「場所見知りは○回が目安!?」

「場所見知り」
※コロナ禍であることから外出を促す主旨の内容ではではありません

人見知りは よく聞きますね
「場所見知り」?
結論から言います
  ↓
イベント、子連れのクラス、習い事などなど最短で『3回』を目安に

(個人差がありますが)
キッズヨガを学んでいたお陰で、子育て前から『場所見知り』を知っていました。
新しい場所でもじもじしたり、着くなり「帰りたい」と泣いたり、
ママからしたら((なんで))となりますよね。
せっかく来たのに。

でも
場所見知りの反応って
私はすごいと思います。
違いが分かるんですよ!

安全かどうか脳がちゃんと反応しているんです。

~場所見知り軽減の声かけの例~
ママ・パパが行きたい場所だったら
例)☆お出掛け前に「ママが楽しみにしている場所に行きます♪」
時には「付き合ってくれる??」など伝えてみる。

出先でママ・パパが興味ある場所に出会ったら
例)☆「楽しそうだね」「行ってみよう」などアレンジしてみてください。

子連れヨガクラスの際はおうちで
「楽しいヨガクラスに行くよ」とか
ママの言葉で伝えて頂きながらクラスに参加して頂いてます。

~~~~

ママ・パパが楽しいと思えるところなら、お子さんも少しずつ安心へ。
それでも その時 その日 難しいなら
『3回』
目安に来てください。
いつでも待ってますとお伝えしています。

皆様の1日1日が安寧でありますように。

筆者プロフィール

NorikoHiranoPhoto

平野 のり子

助産師
ヨガインストラクター

https://ameblo.jp/sanba2017yoga1hirano18/