「職場復帰から一年。ほそぼそ続けるということ」

NorikoHiranoMeet&Talk

こんにちは。
平野のり子です

先輩助産師ののAさんとBさんに

『子どもが小さいうちは、ほそぼそ続けるでいいんだよ。あまり休まないでよくやってるよ』

と、朝会の前に言葉を頂きました。
(その後 子どもが半年ぶりに熱を出す…笑)

育休から復帰し1年が過ぎました。

向上心の高いスタッフが多く、大好きな助産師さんたちが集まる職場。
そんな場所を退職することにしました。

転職するのですが、ドキドキです。
転職理由は、子育て期間子どもが小さい時期は
<近くで仕事がしたい>
ということ。

1年悩みに悩みました。(ヨガで言ったら執着ね!)

私の関わり=仕事6 : 子ども4 : 夫0

大好きな仕事でも、子どものパワーってすごい。
仕事で疲れていることの言い訳がきかない。
どこに行っても仕事は大変なものです。

なので、せめて通勤時間を短く。
思いきって動いてみました。(転職活動)

変えられる環境にいるなら変える。

新しい環境への不安はありますが、
せめて夫に0.5とか1、思いやり持てるように。

あっという間の 幼い子供の成長を大切にしたい。

先輩助産師のAさんとBさんの
『子どもが小さいうちは、ほそぼそ続けるでいいんだよ。』

ほそぼそ続けるということ。

即戦力にならずとも、続けるということ。
沁みました。

助産師の仕事もヨガインストラクターの仕事も
ほそぼそ続ける。

今の私には大切なこと。

ママになり
『やりたいことが出来なくはないよ。スピードが違うだけ。』

これを受け入れるまで時間は必要でしたが、
ストーンと落ちてきたら、大丈夫。

<<子育てが、仕事しづらくなる>>

と頭デッカちになっていた、仕事人間の私。

昔の私に伝えることは出来ないのでこれから出会うプレママたちに
ちょっぴり胸を張って伝えよう。

『大丈夫。ママになり やりたいことが出来なくはないよ。
スピードが違うだけ』

筆者プロフィール

NorikoHiranoPhoto

平野 のり子

助産師
ヨガインストラクター

https://ameblo.jp/sanba2017yoga1hirano18/